忍者ブログ
大好きな音楽と英語と紅茶の話
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は我孫子のちょっと先まで行ってた
母方のおじいちゃんが入院している病院

おじいちゃんはがんがかなり進んでいる
入院は1~2ヵ月前くらいからしている
母さんは病院が遠くても
週に3~4回は付き添いに行ってあげてる
わたしは今まで仕事の日も休みの日も
忙しくしていたので
今日になってやっと
お見舞いに行くことができた

おじいちゃんは爪にがんができてて
それが右脇のリンパに転移してる
ということが年始あたりにわかったそうだ
爪にがんだなんて初めて聞いた

1月に家族で家に遊びにいった
四人揃って行くのは十数年ぶりだったし
わたしがおじいちゃんに会ったのも
いつぶりか思い出せないほど
おじいちゃんはわたしと最後に会ったのは
こんなちっちゃい時だったね
なんて笑っていた
その時はまだおいしくごはんを食べて
お喋りしたりパソコンをいじったりできた
何ら普通の生活をしていて健康に見えた

でも、その時点でお医者さんからは
あと数ヶ月という話だったらしい

半年経って今日、会いに行ったら
おじいちゃんはおしゃべりも
食事もできなくなってた
そのことは前から
母さんに聞かされてたから
特に驚かなかった

目を開けたり閉じたり
大きな声で話すと僅かに頷いた
わたしが視界に入ると
ちゃんとわたしと認識しているようだった
なんとなくわたしを見て
嬉しそうにしていたし
「よく来たね」と言いたそうな顔だった

リンパからさらに脳に転移して
脳の右側に出血があるらしい
そのせいで認知障害が出てる
って母さんは言ってたんだけど
おじいちゃんの目は確実に
知人に会った時の表情だった
だからすごく安心した

大きく呼吸をしているのが
胸の辺りを見るとわかるし
呼吸する音も聞こえる
おじいちゃんしっかり生きてた

母さんは何かに気付いたみたいで
驚いて「あれ?」って言った
左半身が麻痺してるはずなのに
左手が動いてたんだ
わたしはさっきから気づいてたけど
そんなに驚くこととは知らなかった
母さんは本当にびっくりしてて
わたしはそのすごく奇跡的な瞬間を
目の当たりにできたのがすごく嬉しかった
おじいちゃんやっぱりしっかり生きてる

帰る時間になって
目を覚ましてくれたから
ちゃんと目を合わせて挨拶できた
わたしの顔忘れちゃダメだよ
あんまり会いに行けないけど
最後に「お大事に」とだけ言った
「また来るね」とは言えなかった

今日会いに行ってよかった
病室に入る前は気が重かった
どんな辛そうな姿を見るんだろうと
でも会ったら安心した
そこはすごくゆったりした
時間が流れていて
安心して眠れる感じがした

おじいちゃん、お大事に。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[02/10 maho]
[02/10 maho]
[02/10 maho]
[07/07 maho]
[05/19 maho]
[04/27 eco]
プロフィール
HN:
@y. tanaka
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1987/10/06
職業:
英語の先生
趣味:
音楽する・英語の勉強・カフェ巡り
自己紹介:
*音楽
Jazz, Funk, R&B, Soul etc
black musicが好きです
他にも好きな音楽いっぱい
urban merlionという
ポップなバンドをやっています
歌をうたいます
Saxも吹きます

*英語
2006年より英語塾講師をしてます
中1~高3まで面倒見てます
英検5~2級
英文法・長文読解
高校・大学受験
どんどこい!!

個人的な目標:
TOEIC 920(現在875)
英検1級(現在準1級)

*カフェ
銀座・吉祥寺・新宿・渋谷・町田の
素敵カフェを見つけるのが
とっても好きです
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]