忍者ブログ
大好きな音楽と英語と紅茶の話
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年半もの間担当していた生徒が先月、うちの塾を辞めてしまった
その子が高1の中頃に担当になって、今では高3の受験生
あと1ヶ月で卒業というところで辞めてしまった
毎週通ってくれて、仲良くしてくれていたのでちょっと名残惜しい…

でもその答えを出したことには納得できるんだ
あの子はもう自分の力で勉強する強い意志を持っているから
秋頃に地元のサテライトの予備校に通いはじめてから、
毎日何時間も机に向かう生活を続けているそうな
最初模試でいい結果が出でなかったんだけと、
2ヶ月ほどで英語も日本史もグッと伸びた
彼女の受験へのモチベーションの維持は本当に目を見張るものがある

思えば最初は西葛西校で担当しはじめたけど、
あたしが東陽町に移るという話をしたら一緒に移ってきてくれたんだよね
うちの塾ではそうそうないことです
生徒が先生を選べるなんていう融通はあまり利かない

東陽町移ってからはより一層仲良くなって、
音楽の趣味がすごく合ったから話が弾んだな
辞めることを決めてからあたしにメールをくれて
そこには「受験が終わったらまた音楽の話いっぱいしましょう(^o^)」って書いてくれてた

彼女にとって辞める決め手は何より移動時間の問題だったと思う
東陽町まで行って帰ってくる間すら勉強していたいと思ってたみたい
それに、もうあたしが何も言わなくても自分で課題を見つけてこなしていた
本当に涙ぐましいよ、そんな努力誰もができることじゃない

きっと納得する結果が得られるでしょう
あたしはほんのちょっとしか力になれなかったけど、応援だけは全力でしたい


その生徒さんが辞めた代わりに、新しく中1の男の子を担当することになった
素直で真面目で競争心の強い子です
これは将来大物になるでしょう
どんな目標を立てようかと楽しみですよ

昨日はさっそく3月の学年末試験に向けての対策授業
この子の学校はトレジャー使ってるから、対策授業も楽しいな
一年生なのにもう助動詞・不定詞・比較とかありえないよー
学校の授業のペースも早いみたいだし、しっかり配分を考えなきゃな

期待の星がたくさんいて楽しみです
自分もいま英語の勉強するの楽しいし
これからもいい先生になれるように勉強続けます
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
[02/10 maho]
[02/10 maho]
[02/10 maho]
[07/07 maho]
[05/19 maho]
[04/27 eco]
プロフィール
HN:
@y. tanaka
年齢:
36
HP:
性別:
女性
誕生日:
1987/10/06
職業:
英語の先生
趣味:
音楽する・英語の勉強・カフェ巡り
自己紹介:
*音楽
Jazz, Funk, R&B, Soul etc
black musicが好きです
他にも好きな音楽いっぱい
urban merlionという
ポップなバンドをやっています
歌をうたいます
Saxも吹きます

*英語
2006年より英語塾講師をしてます
中1~高3まで面倒見てます
英検5~2級
英文法・長文読解
高校・大学受験
どんどこい!!

個人的な目標:
TOEIC 920(現在875)
英検1級(現在準1級)

*カフェ
銀座・吉祥寺・新宿・渋谷・町田の
素敵カフェを見つけるのが
とっても好きです
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]